サイトへ戻る

旅の効果

脳を鍛え、ひと回り大きく成長し、ハッピーに♡

· 旅,ライフデザイン 生き方の仕組み化,ライフスタイル,マインドセット,習慣形成

ビジネスの勉強(経営者塾のセミナー)と、インターネットビジネスのプロモーション動画撮影の仕事・中国輸入物販ビジネスの市場視察・買付などを兼ねて、1週間ほどマカオ・香港・広州へ行ってきました。

日本にいる日常の生活は、早起きが苦手で自宅に引きこもりがちでなるべく人に会わず、ストレスフリーに子育てとビジネスをしている私ですが、今年は2カ月に一度くらいのペースで、海外へitt行っています。

旅に出ているときの私の一日の過ごし方は、普段ののんびりペースの自分に比べ、格段にパフォーマンスが上がります。

いつもより早起きし、プールやスパ・運動・デスクワーク・ビジネス・学び・観光・娯楽など、早朝から深夜まで、濃く充実した時間を過ごします。

旅の中でさまざまな刺激を受けることでたくさんの脳内物質が出て脳が活性化し、頭の中がクリアになり、日々の小さな悩みや、溜まっていたストレス・疲れが吹っ飛んでいき、とてもポジティブなマインドでアクティブな行動を起こすことができるのです。

普段の自分と、旅をしている自分は、まるで同じ人間とは思えません。いつもどれだけ省エネに、平和ボケして暮らしていることか(笑)

旅の効果は脳科学的にも証明されています。旅が与える脳への影響をご紹介させていただきます。

前頭葉が活性化

旅行中は、選択、判断の連続で前頭葉が活性化します。

前頭葉は脳の司令塔の役割を担っています。前頭葉の活動がおろそかになると、物事がめんどくさくなったり、やる気が起きなくなってしまいます。こうなると仕事やプライベートにも影響が出てしまい、あまり良いことがありません。

この前頭葉を鍛えるには、「選択」「判断」「系列化」の3つの要素をバランスよく含まれている活動をすることが良いと言われています。

旅行中はまさにこの、「選択」「判断」「系列化」の3点の集約といえます。

沢山の情報の中から行き先や宿を自分で選択し、旅行中に起こる様々な場面に対してどうするかを判断する。限られた時間のなかで、どういう順番でまわるかや、毎日使う荷物を整理することで前頭葉が活性化します。

特に前頭葉のトレーニングに効果があるのは、人任せにすることができない個人旅行です。一人で見知らぬ土地を旅して帰ってくる頃には、一回り大きく成長し、自分に自信が付いています。

団体旅行より、個人旅行、ひとり旅。

安全で過ごしやすい土地よりも、整備されていないような土地。

今回の旅では、マカオではほとんどホテルや近隣で団体で過ごし、香港では主に友人と、広州の市場ではUberもなくクレジットカードも使えず、危険度が増すにつれ、脳がクリアになり、脳内物質が出て、生存能力が高まります。

セロトニンの分泌でリラックス

セロトニンという脳内物質は幸せホルモンとも呼ばれており、たくさん分泌されていると心が落ち着きリラックスでき、足りなくなると不安感が出てきて、ストレスが多い状態となります。

旅行中にはこの幸福感とも関連するセロトニンの分泌が多くなり、日常生活から解放されリラックスした状態になれます。

経営や事業を行う中で、大きなストレスを抱えやすい経営者・事業者は、旅に出て日常生活から解放されることが、メンタル・マインド的にとても大切になります。旅行中の幸福感は、何にも代えがたい幸せです。

旅行を企画するだけでハッピーに♡

多くの経営者・成功者と年間を通して旅行させて頂いているのですが、稼いでいる人ほど、旅程を決めるのが早い。年間スケジュールで、仕事の予定を入れる前に、旅の予定を入れるんですね。

稼げていない人・自分の時間をコントロールできていない人は、「時間ができたら」「お金ができたら」と言って、なかなか時間もお金もできない。

私も先々の旅のスケジュールを決めることに抵抗がありましたが、今は、先々の仕事のスケジュールを入れることに抵抗はあっても、旅のスケジュールは早めに決めておき、それに合わせて仕事のスケジュールを決めていくようにしています。

旅先でも、仕事や打ち合わせはできますし、インターネットやSNSで日本中・世界中がもはや繋がっているので、現地の人を訪問したり、その土地でしかできない仕事(今回はマカオならフォトジェニックな撮影・広州では買付や視察など)をすることができます。

時間のつくり方・使い方が格段と上手くなりますね。

また、旅と幸福度の関係ですが、次の旅行について考えるだけで、旅行の8週間前から幸福感が高まるそうです。

行きたい旅行先について、どこをまわりどのように過ごそうかなど調べることにより徐々に期待感が高まり、脳内のドーパミンの分泌が促されるとのことです。次にどこに行こうか旅の計画を始めると、ワクワクしますね♪

皆さんは、旅はお好きですか??

小さな子供がいても、今お金がなくても、時間の使い方と稼ぎ方さえ習得すれば、旅くらい簡単にできるし、旅しながらビジネスの情報を得たり、収入を得ることだってできます。

そんな秘訣は、私のLINE@からお届けします。気になる方は必ず登録しておいてくださいね。

マカオで3泊4日で宿泊した、シェラトングランド・マカオホテル,コタイセントラルにて。

こちらでビジネスセミナーがあり、100人以上の仲間が宿泊していました。

広いプール、快適なサウナやフィットネスゾーン、ショッピングモール、美味しいレストラン(シェラトン内ではイタリアンと火鍋頂きました^^)、カジノなど充実していて、子連れで行くのにも過ごしやすそうな、とても広いホテルです。

エッフェル塔を眺めながら泳げるプールのロケーションは最高でした!

寝起きに目覚めにプールで泳ぎ、そのままスパに入り、幸せな一日がスタート。

マカオ行く直前に、また髪切りました。短いと、旅行の時もかなり楽ちんです(笑)

早瀬 とも プロフィール

P.S.①

ブログやLINE@にメッセージやコメントを頂けましたら励みになります!

もし私のブログを見て何かを感じられた方は、自由にシェアしたり、コメントくださいね。

P.S.②

私のInstagramにプライベートな写真を載せています。良かったらフォローしてください♪

IDは、@uphillstomo です。★現在1,272フォロワー(+46名)

P.S.③

Facebookでまだお友達になっていない方は、LINE@の読者様はお友達承認させて頂きますので、メッセージ付きでリクエストお待ちしています^^(メッセージなしのリクエストは承認いたしかねます。)

P.S.④

LINE@には、ブログに書けないことや大事なポイント、すぐにお知らせしたいことを最優先でお届けしています。是非ともご登録ください。★現在314名(+6名)がお友達になっています♡

IDは、@uphills です。※@マークをお忘れなく!

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK