· 自分磨き,ライフデザイン 生き方の仕組み化

Global Rich Producer

(グローバルリッチ・プロデューサー)

早瀬とも です。 

ゴールデンウィーク前半は、両親と祖父のいる鳥取県へ帰省しています。

スーパーはくとのグリーン車で快適に移動。

鳥取は住んだことないけど、子供の頃から頻繁に帰省する田舎で、自分を見つめて原点に戻れる故郷。

海と山に囲まれ、新鮮な魚も空気も美味しい、大好きな場所。

毎日温泉に浸かったり、母の手料理を食べたり、子供とラブラブに戯れたり、幸せな時間を過ごしています♡

2年半前に天国へ行った、大好きだった祖母のお墓参りにも行き、お墓をピカピカに磨いてきました。

みんなおばあちゃんが大好きで大好きで、私は初孫ということもあり本当に溺愛されていて、仕事も生き方も尊敬し、憧れとかメンターだとか公言していた祖母が亡くなったときは、私も従姉妹も母も叔母も、祖母の突然の死を受け入れられず、泣き叫び、悲しい別れを迎えました。

祖母が生前のうちは、田舎への帰省はおじいちゃん おばあちゃん孝行、という気持ちでしたが、祖母が亡くなってからは、親孝行を第一に、帰省しています。

お墓で先祖に手を合わせたり、親戚や両親と子供と時間を過ごすと、恩の重さを感じます。

普段、生活に追われているとつい忘れがちですが、

自分がどれだけ愛され、手をかけられて育ってきたのかの自信

命を繋いでくれたことへの感謝と責任

自分の軸、そして使命

そんなことにいつも気付かされます。

私も軸がブレる時はよくありますが、

自分のやりたいことがわからない...

使命が見つからない...

こんな時は、親孝行をすることが、自己肯定感と自信に繋がります。

先祖は根、親は幹、自分は枝。

根っこや幹がしっかりしていないと、花を咲かせるのは難しい

という教えを受け、これからは親を頼るだけではなく、できる限りの孝行をしていきます。

具体的な親孝行の方法も見つかり、母の老後の生きがい やりがいを作ってあげられたかも。

(これらについてはまた改めて書きます♪)

母親からは、私のビジョンやミッションも引っ張り出してもらう現象も起きました。

親って、偉大です!!!

先祖を敬うことって、本当に大切です!!!

現世での自分の生き方 在り方 が、次世代や来世にも影響されることを考えたら、命を全うしなくては!

と使命感が溢れ出します。

使命は「命を使う」と書きます。

つまり、命がけでする仕事は何かを考え、行動するということ。

あなたの使命はなんですか?

連休中に親孝行できる人は、電話や思いを寄せるだけでも良いので、してみてはいかがでしょうか?

祖父母の田舎のある鳥取県若桜町にある、フォトジェニックなピンクSL♡
 

Global Rich Producer

(グローバルリッチ・プロデューサー)

早瀬とも

———♡———

ブログでは書けない話は、こちらに。

LINE@ & メルマガをご購読ください。

◼︎早瀬とも公式LINE@
LINE@の購読は《コチラ》
※LINEの友達検索から<@uphillstomo>で登録できます。”@”は必ずお付け下さい。

———♡———

早瀬とも 各種媒体

▪️早瀬とも 公式サイト

▪️YouTubeチャンネル

▪️Facebook

▪️Instagram

———♡———

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK